造込(つくりこみ)のある刀剣
造込(つくりこみ)のある刀剣
刀剣において造込というのは刀の側面の形のことを指し、日本刀の造込は鎬造りと平造りに分けられます。
刀剣の横手下から茎尻まで通っている線のことを鎬筋と呼び、刃の断面図を見ると棟寄りに横に張った部分があり、その頂点が鎬筋です。
このような鎬筋がでる刀の造りのことを鎬造りと呼びます。
鎬筋と棟の間の平地のことを鎬地と呼びますが、鎬造りとなっている刀身の断面は鎬筋が張っているため、楔のような形になっています。
このような形になっていることで、刀身が物を切断した時の衝撃を緩和し、切れ味を良くしています。
平安時代以降の日本刀のほとんどが鎬造りであるため、本造りとも呼ばれます。
平造りというのは鎬筋がなく、側面が完全に平面となっているもののことで、短刀や脇差に多い構造となっています。
刃先が鋭利となり切れ味に優れますが、耐久性に難がある造りです。
造りこみには湾刀が出現する以前によく造られていた切刃造りや、片面のみが切刃造りとなっている片切刃造りなどもあり、刀剣が作られた時代によって大きな違いがあります。
鍛(きたえ)のある刀剣
日本刀は折れないし曲がらないことを信条としていますので、刀剣を作る刀工は技術の粋を集めて信条に沿う日本刀を作ってきました。
刀工たちの研究の結果生み出された方法が、炭素量の少ないやわらかい鉄である心鉄を炭素量の多い硬い鉄である皮鉄で包みこんで折り返すという行為を、8~15回程度折り返すことでした。
鍛というのは刀身本体を構成している地鉄のことで、鋼そのものの材質と、その鋼を折り返し鍛錬することによって現れる肌目の模様を総合したもののことを言います。
鍛の肌には樹木の肌模様と同じ紋様がみられるため、木の年輪が流れたように見える板目肌や縦方向にまっすぐに線が走っている柾目肌、板目肌よりも節が丸く目立って見える杢目肌といった種類があります。
この文様が刀剣の作者を鑑定するのに役立ち、流派を表すポイントになっています。
さらに焼きを入れられることによって地鉄に対して白く見える刃の形状のことを刃文といい、古くからその形状が鑑賞の対象となってきました。
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